氷の化石「シルバーレイン」PCクォーツ・オブシディアンが思いのまま呟く所。知らない方は回れ右。

-----.-- [--] スポンサーサイト 【スポンサー広告】※-


2008-02.27 [Wed] 称号バトン 【バトン】※0

依頼お疲れ様でした。久しぶりの依頼だったので、とても緊張したのですが…
無事成功してよかった。ですが、こねこさんはどうかお大事になさって下さいね。

さて。

ああ…バトンはどれもこれも回答が長くなってしまって困ります…!
いえ、その…まとめる能力がないだけとか言わないで下さい。

今回は、「称号バトン」を。

「称号バトン」


=====================================

・称号に関して語ってもらうバトンです。複数回答大歓迎。長文回答超推奨。
・バトンの性質上、PLレベルでの返答が多くなります。
・過去の称号が思い出せない場合、結社の過去ログを漁ると良いかと思われます。
・回答を潤滑にする為、『称号のゲーム内での設定』の簡単な雛形を下記に例示。
1、自称名:キャラクターが自ら名乗っている、キャラ本人の意志による称号。
2、アダ名:第三者に呼ばれている。本人は知らなかったり、嫌がっている場合も。
3、メタ名:煽り文句や本質を示す暗喩等。本人所か“誰も知らない”場合が多い。
4、その他:上記のドレにも当て嵌まらない場合。

=====================================


後ろの方目線の話も出てきますので、注意して下さい。
実際の出演はお断り願いました…苦手なのです。



【1、歴代称号全てを、込めた意味や命名理由や事情を添えて書き連ねれ】

これまでの称号は4つ。
…4つ。
もう毎度毎度変えてるみたいな感じですね。そんなつもりはないのですけれど…
上のでわけるなら全てメタ名、かな?…「メタ」ってなんでしょう…??


◆中学生ゾンビハンター
実はこっそりと期間の長かったデフォルト称号さん。
結社に入る直前まではずっとこれだったりしました。
この称号を変えちゃったら、僕はゾンビハンターでなくなるんじゃ…
なんてよく分からないことを考えていた気がします。
ジョブチェンの予定は全く無いので
きっとこの称号になることはもうないのでしょうけれど、
こうして偶に見るのはいいかもしれません。なんだか身が引き締まります。


◆蒼き森に踊る風
『蒼』という字には未熟という意味が含まれており、僕のイメージは風。
自分の世界。芽吹き始めたまだ未熟な森。そこに踊る一陣の風。
というのが僕のイメージだとか、なんとか…わあ今更ですがこのバトン照れます!
む?でもこれってようするに自分の殻に引きこもって…る…
…なになに?後ろの方曰く………『ノリ』。
『ノリ』…これだけで全てが片づいてしまう恐ろしい単語ですね。

でもノリはノリとして、ちゃんと掘り下げていきます。
後ろの方自身が、まだ僕という人間が掴み切れてなかったときに考えた称号です。
なので、自分の世界がまだ芽吹き始めた森…だったのかな?
と、当時の後ろの方に会えないものでしょうか…(後ろ:当時を振り返って悶絶中)
本当にイメージでつけたみたいです。
でも、イメージでつけた事により、この称号を通して僕という人間が見えたとか。
結果オーライ…後ろの方の口癖です。


◆光と風の輪舞曲
木陰をイメージして考えた称号だそうです。
大樹に憧れる種が、根元から上を見上げたとき最初に感じる物は何かと。
きっと葉と葉の間から零れる光と、その葉を揺らす風なのだろうな、と。
輪舞曲は「ロンド」と読みます。これは後々調べてみて知った事なのですけれど。
光と風が交錯してるイメージで。
それに+大きく逞しい大樹を目指して、上を向いて頑張ろう!というその時の気持ち。
丁度バイトを魔剣士に変えて、一人で頑張るぞーと意気込んでいたときに変えた物です。
光と風と踊りながら、成長していく若葉を思い描いて。


◆碧緑のオレア
オレアはオリーブのこと。オリーブは平和を象徴する木です。
そして同時に、どんなに荒廃し、水が少ない土地でも生き残っていける逞しい木でもあります。
…とにかく僕には切実に強く逞しくなって欲しいのですね、多分。
碧緑はその名の通りとても鮮やかな緑のこと。
青々と逞しく…も、もう逞しいは勘弁して下さい。頑張りますから(がく)

というわけで…以上4つ。最後の方投げやり、とか言ったら駄目だそうです。
僕の称号は全て森や緑に関する物で考えているそうです。
森や緑のイメージは、出生等(の設定)に関わっているそうなので、
それを公に伝えられないと何が何だかわからないという…
そのうち纏めたいな、とぼやいてます。
そのうち、そのうちです。


【2、歴代称号の中で一番気に入ってる称号を、理由付きで言ってくれなさい】

言ってくれなさいだなんて…言ってくれてやるです。
全部。気に入ってるとか、そういうのは置いておいて、
全部、今に至るまで通ってきた物ですから。


【3、没にした、或いは保留にしている称号を、理由付きで教えて下さい】

◆没
◇地獄の三丁目・・・美術室的な意味で。
◇地獄の門番・・・美術室的な意味で。
◇きらきら流星群・・・美術室的な意味で。
理由:可哀相だから・・・後ろの方的意味で。

…僕の称号で遊ばないで下さい。

保留は今のところないそうです。
「中学生マザー」とか後ろの方が叫んでいますが気のせいです。
どれも変えたいときの、気持ちと勢い!の2つでできあがっているので、
保留がなければ予定もないのです。…ないですったら(マザーをはたき落としつつ)


【4、人様の称号で『素敵だ』と思った称号について熱く語るのだ】

じ、自分のもろくに語れないのに…!
うーん、称号はどれも皆さんらしくて素敵だなあと思うので、数人に絞れないです…。

といいつつ…回して下さった雪声さんの称号について。
〔勁雪〕
実はどういう意味なのかなーとずっと思っていて、
今回バトンを拝見して、なるほどー!と思いました。
漢字って、一つで意味があるというのが魅力的だと思うのですが、
それが2つ組み合わさるとその意味が2倍も3倍もなるんだなーなんて。
シンプルだけど、とても雪声さんらしい称号なのかなと。

…うーん…
でもこれだけって訳にはいかないですよね…えーと、うーんと…

セバスティアンさんの〔のようなもの〕はとても興味を惹かれました。
ということはセバスティアンさんはセバスティアンさんのようなものであって
セバスティアンさんではないのか…!と。探求意欲がむずむずするのです。

蒼泉さんの〔冬姫牡丹〕などは、
落ち着いた蒼泉さんご自身に、うまく和名を絡めてらっしゃるのだなあなんて…
実物を目にしたときの、ご自身とのギャップも魅力の一つなのかなと。
同じ植物繋がりですと、イシュトさんの〔尊き白の記憶〕も素敵だなと。
好きな植物(違ったらすみません)が称号に絡んでらっしゃると、少し親近感が沸いたり。

だめです、長くなりそうな上纏まらないのでこれで…!(逃)


【5、称号を付ける際、意識している事は何ですか?今考えても良し!】
…ぐす…
逃げようとしたらまだありました…しかも相変わらず出題者の方の態度が…
…態度が……ぐす。

最近はニュアンスとか雰囲気とか、そういうのが伝わればいいな、という感じです。
色んな方々と触れ合えば触れ合うほど人は変わっていく物だと思います。
流される、とかそういうのではなく…
そういう中で不変的なイメージを、称号では持たせ続けたいという
そんなポリシーが、後ろの方にはあるとか。


【6、称号と言うシステムそのものをどう思いますか?】
いいと思います。というか、とても好きです。
色んな物がぎゅっと詰まってますよね。


【7、バトンを回したい人を、その人の称号の感想添付で好きなだけ並べれ】
アンカーで。


お疲れ様でした。
 


 


